ピキッ

ドラクエ11の発売日が7月29日に決定し話題になっている中、
FF11では各種キャンペーンがスタートしています。

初日からログインできたので、
早速鬼門のアドゥリンダイヤルをまわしてきましたが、

エアリキッドでした……

エアリキッドでした。
+1ですらないところが、ダメな感じです。


さて、話は大きく変わってちょっとにっこりした出来事を。

がおー

ブログを書いているとたまにあるんですが、
「○○が出ないんですよねー」と書いた数日後
「出た」というコンボ。

あいにく私はアイテムに関してはこの法則が当てはまらないのですが、
モンスター飼育の思い出の取得はかなりの確率でこれが発生します。

エラスモスの思い出いただきー

はい、エラスモスの思い出いただきましたっ!

エラスモスのはなかなか出ないなーって書いたのが3日のこと。
実は5日には思い出をさらっとくれました。ありがたい。

大げさにいうと、一種の言霊みたいなものなんでしょうか。
でも、ゴブリンの宝箱からはここのところまともなものが出てない……。

でも、一応書いておくかな。
「最近ゴブ箱でいいもの出ないよー?
アドゥリンダイヤルでそろそろ何かくださーい!」

この先ブログでこの件について一切触れていなかったら
あぁ、残念だったねと思ってください。

ところで、ログインポイントキャンペーンの方も発表になりましたね。
前回が目玉賞品がマウントだったので、
今回はかぶりものだろうなーと思っていたら予想どおりでした。
先に「ですてにぃといっしょ」でも公開されていましたね。

ほかには……

フェイスAAMRを取りにいくぞー

「出鼻(出端)をくじく」「出鼻をくじかれる」という言葉があります。
何かをやり始めたところを邪魔をして中断させること、
邪魔がはいって中断せざるを得なくなってしまうことを表します。
メジャーな言葉ですが、
そこまで頻繁に使われる言葉ではないかなーという感じがします。

4日のバージョンアップ。
今回は緊急メンテが発生したみたいですね。
ゴールデンタイムのことでしたし、まさに「出鼻をくじかれたー」って人も
多かったのではないでしょうか。

開発側がプレイヤーの出鼻をくじくつもりではないことは分かっていても、
メンテ明けを楽しみにログインした人は「おいおいー」と
言いたくなってしまったかもしれませんね。

さて、バージョンアップ後の私は、
当初より予定していた新フェイスのAA-MRを取りに行こうとルルデへ直行しました。
すぐにクエストは発生したので、
意気揚々とメリポをファントムクォーツと交換するために北サンドリアへ。

(「ファントムクォーツ【嫉妬】」だよねー……)

思い出ありがとう

モンスター飼育場、まずは星月のウィルムが卒業しました。

これで星月のウィルムは終了

そして、新たな新入生のドラゴンパピーに来てもらいました。
自動でつく名前が「Blood」となっていたので、
赤のイメージから灼熱のウィルムになってもらう予定です。

意外とすんなりだったなぁという印象です。
もう最近はそれなりの時間がかかるつもりでいるので
感覚が麻痺しているかもしれません。

ただ……

チョコボ掘り

4月のバージョンアップ。
今回はちょっと早めの4月4日に実施されます。

アンバスケードでは打ち直し素材が追加されますが、
報酬の装備品をHQ品に打ち直すための素材がついに登場です。
素材は毎月貯めておけますので、コツコツと上を目指して歩んでみてください。
そして、この素材をHQ品に使用すると、さらに強力な装備品が完成します!
「公式フォーラム-4月バージョンアップのお知らせ」より

共通の素材でHQを強化できるというところが個人的にとても良いなと思います。
FF11でも他のゲームでもやたらと色んな強化素材が追加されて、
そのたびにプレイヤーはヒィヒィ言うわけですが、
これだとカバンにやさしいので助かりますね。

私の楽しみはフェイスAA-MRの追加です。
前回のAA-EV(2016年10月実装)から結構経ちましたね。
「向きに注目」らしいのでその辺を気をつけながら楽しみにしていたいと思います。
前回のAA-EV取得後に、報告としてルルデの庭の大公宮にいる
「Jamal」とまだ話していない人は一応話しておくと、
当日スムーズに進むんじゃないでしょうか。