PSO2クローズドβ(初日)

PS4版ファンタシースターオンライン2のβテストに参加してきました。
かなり前にPSPのファンタシースターは少しだけ触ったことがあるんですが、
それ以来のファンタシースターシリーズ!

キャラメイクは事前に済ませておいたのですが、
想像以上に豊富でびっくりしました。
おまかせっぽい機能で適当に作っていても、
個性豊かなキャラメイクになっていて、良い意味で振れ幅が大きいです。

パーツを設置したあとも、そのパーツの大きさを変えたり、角度をかえたり。
体型もただ太らせる、細くするというだけでなく、
細かい幅や位置なども調整出来るので、こだわって作りたい場合はこれでじっくり。

実際に作ってみて思ったのは、顔はあとからでいいから
まずは全体の体型(バランス)を仕上げておいたほうがいいかなってこと。
体型をつくるのが結構コツがいる気がします。慣れかな?
あと、これは皆さんやっていることだと思いますが、
顔をつくるときに髪の毛はなし!もしくは短く!

私もあーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらやっていたのですが、
時間があっという間に経ってしまうので、今回はそこそこのところで妥協することに。

PSO2βテスト当選

せっかくPS4を購入したので、どうせなら!と思い応募していた
PSO2のPS4版βテストに当選いたしました。まさか、当選するとは思わなかったw

私の本音としては、オンラインゲーム系はプレイするならPC版!なんですが、
PSO2のPC版には「nProtect GameGuard」(nPro)というソフトが入っているんです。
このソフトそのものはセキュリティを上げる為のものなので、
メーカーの採用目的としてはよく分かるのですが、
少々他のソフトとの相性問題を引き起こしたり、
いくつか問題点があるソフトとしても知られていることも現状あって、
個人的な都合から「PCにはインストールしたくないなぁ」と思って回避していました。

Vitaについてはやっぱり大きな画面で見たいなぁっていうのもあって。